白川花凛公式ブログ「地下アイドルなりのハッピーエンド」

元・底辺グラビアアイドル白川花凛のブログです。

グラドルは浮気相手にちょうどいい

f:id:ouchiyeah:20170806224947j:plain

こんばんは、白川です。

グループではグラビアアイドル担当という大変おいしいポジションを確立しておりました。

さて、治安の悪いタイトルです。

 

アイドルとヲタクの関係で浮気は成立する

アイドルとファンの間で浮気が成立するなんて、よくよく考えてみたらちょっと変な話ですよね。

この案件の場合やきもち妬かれたいわけで……

 

「不特定多数を相手にするのに、自分には一途さ求めるんかい!」という声は正論です、でもなぜかそういうものなんです。

 

 

アイドルからすると、同業者には戦々恐々なのです。

本当に何がきっかけで推し変や他界*1が起こるかわかりません。

あんなに「絶対に結婚しような!」って言っていたのに、あっさりといなくなってしまうことだってあります。

彼らにとってあれは挨拶だったのでしょう。

 

グラドル横丁は、なぜウケたのか?

f:id:ouchiyeah:20170806220641j:plainidolyokocho.com

毎年開催されている「アイドル横丁夏祭り」では、2014年より「グラドル横丁」と呼ばれるブースがあります。

去年からは場所が赤レンガパークになりましたね。

 

f:id:ouchiyeah:20170806220627j:plain
idolyokocho.com

 

アイドルより接触の頻度が少ないグラビアアイドルですが、グラドル横丁では1000円でチェキが撮れますよ、というグラドル接触イベントです。

 

f:id:ouchiyeah:20170806225559j:plain

 

毎年評判で、昨年からはTIF*2でも、同ブースが開催されました。

でも、意外なことにこれを機にドルヲタがグラドルへ推し変する日にはならないんです。

 

相反するアイドルとグラドルの客層

実は、同じ「アイドル」でも客層がかなり異なります。

 

f:id:ouchiyeah:20170806173455j:image

 

アイドルのファンに焦点を合わせると、ライブハウスという空間に対する欲が強いです。

多分騒いでないと彼らは死んでしまいます。

 

応援するといっても、それぞれ楽しめる場所はまったく別なのです。

 

グラドルはプラトニックさに欠ける

もう一つ考えられる理由として『こじらせたヲタクの恋愛スキルは中学生男子レベル』ということ。

 

「推しが水着になるのは複雑な気持ち」って「一番好きな女の子では抜いてはいけない」と似たような気持ちなのではないでしょうか。

欲求はあるはずなんだけど罪悪感がハンパない。

できることならプラトニックぶってたい。

アイドルの原点である清純さがこじらせの原因かもしれません。

 

グラビアアイドルはわかりやすく「女性」を武器にして戦っているため、彼らの理想とするプラトニックさには欠ける存在なのかもしれません。

 

f:id:ouchiyeah:20170806225519j:plain

初めから、彼らが持つ「推す」感情の対象外なのでは?というのが持論です。

 

ドルヲタからの流入は困難

ファン層が被って食い合いになることはないことや『夏の屋外で水着の美女と2ショット!』というわかりやす〜いお色気コンテンツにも

元気よく並ぶドルヲタ特有のノリの良さから、グラドル横丁はウケてるのかな、と思います!

 

f:id:ouchiyeah:20170806212117j:image

マジでよっぽどじゃないと彼らはイベントに来ないからな!

来るって言ってた?相手は紳士じゃない、チンパンジーか何かだ。

 

f:id:ouchiyeah:20170806224433j:plain

 

f:id:ouchiyeah:20170806224450j:plain

 

 

ということで、グラドルは浮気にちょうどいい。

 

お疲れ様でした2017の夏

新規獲得の場にはあまり向かないかもしれませんが、投票イベントなどでライト層からの支持も必要です。

自分なりにグラビアアイドルの魅力を発信して、夏の炎天下を忘れられないようにしたいものです。

 

アイドルとヲタク大研究読本

アイドルとヲタク大研究読本

 
ドラマよりもドラマティック

ドラマよりもドラマティック

  • ベボガ!(虹のコンキスタドール黄組)
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

*1:ライブに来なくなること。他に流れたりヲタク自体をやめたり

*2:TIF…TOKYO IDOL FESTIVAL。お台場で開催される国内最大急のアイドルフェス。