地下アイドルなりのハッピーエンド-白川花凛

元・底辺グラビアアイドル白川花凛のブログです。

BiSHアイナの生誕アドトラがすごかったので、色々な広告費用を調べてみた

 

 

こんばんは、白川花凛です。

 

BiSHアイナの生誕トラックがすごい

 

f:id:ouchiyeah:20180104190041j:plain

 

清掃員(BiSHファンの呼称)のモザイクアートで出来たアイナさんの大きな写真……。

……がプリントされた大型トラックです。

 

すごいことに、このアドトラック企画はアイナさんを祝うために、ファン有志で行われたものなのです。

今までこんなお祝いの仕方見たことがありませんでした。

愛がビシバシ伝わってきます。

 

まねきケチャ、ファンによる渋谷駅ポスター

 

 

有志による広告企画で衝撃を受けたのは、このポスターが始めてだった気がします。

え?ファンが広告出せるの?っていうか業者じゃなくても申し込めば駅の広告だせるの?っていうかまねきケチャのヲタすごくない?

 

広告を出すのに費用はいくらかかるのか

 

48系列では生誕ポスターをこういった形で出しているところもあるらしいです。

ファン有志の広告(広告というよりすごく大きなサプライズだと思います)は素敵なことだと思います。

 

で、失礼ながら、色々な形で広告を出す費用を調べてみました。

もちろんこれは「広告スペース代」だけで、他にもデザイナーさんや印刷業者さんなどなどの力が必要です。

 

新宿アルタ前ビジョン、10万円(1日)

アルタ前というか、アルタ上のでっかいモニターですね。

新宿駅東口で待ち合わせをしていると自然に目に入る場所です。

15秒間の映像を1時間に2回、1日28回流すことができます。

参考ページ 

https://www.studio-alta.co.jp//vision/alta_vision.jsp

 

渋谷駅貼りポスター、8万4千円(1週間)

まねきケチャファンが掲載していたJR渋谷駅で調べてみました。

これはB0サイズで出した場合です。

ちなみに、地下鉄の東急渋谷駅で調べてみるとJRよりも若干お安く借りられそうでした。

 

参考ページ 

https://www.oricom.co.jp/special/pdf/ekibari/jr_eastjapan/metro/01_jr.pdf

http://www.tokyu-ooh.jp/medias/files/034.pdf

 

アドトラ、最安値で8万から出せる

ラッピングトラックの費用に関しては期間、車種、業者さんによって大きく異なりました。

今回この記事を書くきっかけとなったアイナさんの4tトラック(多分)の場合は、1週間85万円というところが多いようです。

「お問い合わせください」の業者さんがほとんどだったので、あまり自信がありません。

アドトラ生誕で出したかったヲタさんすみません、自分で問い合わせてみてください。

 

大阪府内では1日8万円から出せるトラックもあるようです。ちっちゃいやつ。

 

参考ページ 

http://www.adoo.cm/あまり知られていない!?アドトラックの相場料

http://adcars.jp/price.html

 

まとめ

 

ファンの方だって大きな広告が出せるし、アイドルさんも勿論可能です。

 

www.shirakawakarin.com

 

先日、CHEERZの広告を駅で見たときは嬉しくなりましたし、とってもおしゃれで可愛いと思いました。

仲介業者さんを挟むと、円滑に事が運ぶので、どちらも一長一短です。

ただスマホをタップする以外にも、応援や宣伝をする手段がある。』ということを記憶の片隅に置いておいていただけたらと思います。

 

それでは本日はこの曲でしめましょう。

 


広告の街(sora tob sakana)演奏動画

 

デジャヴ

 

白川花凛でした!