地下アイドルなりのハッピーエンド-白川花凛

元・底辺グラビアアイドル白川花凛のブログです。

陰キャのラジオで人生救われてる話

新年あけましておめでとうございます。

お正月休みも終わり、年末への軽快なステップはどこへやら、仕事始めで疲弊してるのではないでしょうか。私もその仲間です。

 

最近は今までほとんど触れてこなかった「ラジオ」という文化にハマり、毎日明日が楽しみだなぁ、という気持ちで過ごしています。今日は好きなラジオについてキモオタ語りしようと思います。

 

月曜日:東海オンエア虫眼鏡の「虫も殺さないラジオ」

 


#56 すき焼きに白菜入れない人代わりに何入れてんの?

大人気YouTuber東海オンエアの虫眼鏡さんが、東海オンエアの活動がお休みの月曜日に欠かさず上げるラジオです。

虫眼鏡さんは東海ラジオで番組を持っていることや学校の先生をやっていたこともあり、落ち着いた口調ながら、さすがのトーク力で1時間聞くうちにいつも安心して寝てしまいます。

 

火曜日:Creepy Nutsの「オールナイトニッポン0」

ラッパーのR‐指定さんとDJ松永さんによるニッポン放送にて火曜日の27:00~28:30に放送されている普通の人なら起きていないだろう時間だからこそやりたい放題のラジオ。「今から100回シコって寝ます!!」「僕はTOEIC10005639746万点です!!」みたいな偏差値3のリスナーのお便りとそれを全力で読み上げる松永さんとR‐指定さんが面白くてradikoで聞きながら1時間半ニヤニヤしてます。2ヶ月前からradikoで視聴を始めたこの番組でハガキ職人という言葉を知りました。

 

水曜日:ARuFaとダ・ヴィンチ恐山の「匿名ラジオ」

 


匿名ラジオ/#138「名探偵コナンの捜査を効果的に妨害する方法とは?」

 

BiSHのMVにも出演しており、インターネットのヲタクならみんな知っているであろう有名ブロガーARuFaさんと同じくウィット富んだツイートで笑いを届けてくれるダ・ヴィンチ恐山さんによるラジオ。

10分~20分間の短い番組ながらも1ミリもズレないオモロで構成されています。大体毎週架空の話をしています。例えば「マックのハンバーガーと友達になったら?」というお題では「モブキャラがポテト」「ビックマックはトロい巨人」といったように、ない話にない話を重ねて展開しています。

 

ちなみにBiSHのアユニ・DさんだけではなくMaison book girlの和田輪さんもリスナーのラジオです。

ラジオにハマったきっかけがこの番組なのですが、リスナーからのお便りを100週くらい余裕で無視するので最近までハガキ職人という言葉を私は知りませんでした。

 

あともう終わっちゃったラジオなのですが、YouTubeにアーカイブが残っており聞いた後になーんも残らない、というコンセプトのダ・ヴィンチ恐山さんとにぅまさんによるオールナイト虚無もとても面白いです。

 

まとめ

どのラジオの方にも共通していることが、学生時代決して派手な方じゃないいわゆる"陰の者”だったことです。私ももれなく教室の端っこで電撃文庫を読むような陰の者だったのでちょっと偏屈な物の見方や笑いのツボがぴったりハマって本当に毎日が楽しみです。

あとは全てのラジオでちんちんとうんこの話をしています。

ちんちんとうんこで笑えなくなったら、私は病院に行こうと思っています。明日も頑張る。