こんばんは!元地下アイドルの白川花凛(@shirakawakarin)です!
昨今、地下アイドルのギャラの未払いなどが問題になっているので、私が経験したブラック企業「フローエンタテイメント」の実情を暴露したいと思います。
ちなみに、私が業務提携解除したあとは、社食がカルパスとサトウのご飯になったりもしたようですが……その辺はよく知らないのでスルーします。社員の皆さん後はよろしくお願いします。
フローエンタテイメントのブラック企業っぷり
門限厳守
少女閣下のインターナショナルにいた当時、高校生のメンバーが3人もいました。
そのうち、二人は都外在住で、しかも門限付きのお嬢様までいました。
里咲りさ社長は極悪社長なので、ライブ前に物販時間や撤収時間を必ずチェックしていました。
更には、間に合わないようなら物販中もその子を優先とした物販を行い、必ず門限までに帰す電車に乗せていました。
三食付き
空き時間のファミレスから遠征中の朝食、更にはライブ中飲むお水まで経費として落としていました。
ちなみに現ライムベリーのDJ OMOCHIはよくおにぎりをたかっていました。
昆布が好きなようです。生誕が今週末に行われるので楽しみですね。
RHYMEBERRY - ちょっとやってみただけ DJ OMOCHI編
ギャラありな上にボーナスあり
ギャラが出ないと訴訟も起こされたりしますが、フローエンタテイメントは極悪企業なので、きちんとチェキの売り上げの半分はメンバーにお給料として支払っていました。
さらには主催やワンマンで黒字が出た場合、ボーナスとして数千円を私を含めたメンバーに渡していました。
これは地下アイドル界として異例の待遇です。
寿司をおごってくれる
少女閣下のインターナショナルが活動休止後に、フラッと現場に私が現れてもスタッフとしてタダで私にパスをくれました(仕事はしました。)
少女閣下のインターナショナル 「少女閣下のPKウルトラ計画 」 (Official Music Video)
その後に「ランチ行こう!」と、きずなずしに連れていってくれて寿司を振舞ってくれました。
まとめ:フローエンタテイメントはホワイト企業
今、たくさんの地下アイドルがお給料を貰えなかったり不当な扱いを受け、悲しい思いをしています。
そんな中、里咲りさの運営する「フローエンタテイメント」はとっても誠実でホワイトなところだったと思っています。
私はフローエンタテイメントの、少女閣下のインターナショナルに所属することがなかったら、地下アイドルは交通費さえ支給されない不憫な職業だ…と勘違いしたまま大人になっていたと思います。
だから、里咲りさ社長に出会えて本当に感謝しています。
私にとっての地下アイドルを、幸せなものにしてくれて本当にありがとうございました。大好き。
以上白川花凛でした!